BLOG

差別解消法スタート!!記念パレードinひろしま

2016/04/01

 2016年4月より、障害者差別解消法がスタートされました!それを記念して全国各地でパレードが企画され、広島でも実施することになりました。当日パレードに参加された皆様、お疲れさまでした。
   当日の原爆ドーム前には350人もの方々が集まり、広島の街を盛り上げていただきました。残念ながら朝から小雨が降り続いておりパレードの最中も止まなかったのですが、そんな雨を吹き飛ばすような元気な声でのシュプレヒコールが、多くの通行人の方や電車・バスの乗客にも届いたと思います。
   各団体でそれぞれプラカードやのぼりを作ってパレードを彩っていただきました。
   約1時間半をかけて広島の中心街を練り歩き、途中で解消法についてのビラを配ったりして周知するのも忘れずに。

最後に参加してくださった皆様と一緒に記念撮影!おかげさまでとても充実したパレードとなりました。
   障害者差別解消法とは…
   この法律は、国や市町村といった役所や、会社やお店などの民間事業者の、障害がある人に対する「障害を理由とする差別」を無くすための決まりごとを定めたものです。
    障害のあるなしに関わらず、すべての人が分け隔てられることなく、お互いの人格と個性を尊重しあいながら共生できる社会を作ることを目的としています。

内閣府の障害者差別解消法についてのページはこちら